toggle
2016-06-22

ベタ基礎完成

いよいよ基礎が完成しましたのでその様子をご覧ください。

13mmの鉄筋を200mmピッチで組んでいきます。

周りに型枠を組みますがしっかり組まないと生コンの圧力で崩壊します(;^_^A

このタイミングで設備屋さんに給排水管をドンピシャな位置にセットしておいてもらいます。

ちなみに設備屋さんは同級生で仲良しの土屋設備工業さんにお願いしました。

満を持して生コンをポンプ車を使用して入れていきます!

このポンプ車を操作しながらホースを持っている方は、まだ新人さんうまく操作できず上司に怒られながらクタクタになり放心状態でちょっと笑えちゃいました^ ^

が、大変お疲れ様でしたm(__)m
なんとか生コンが入りましたが実は型枠が爆裂して大騒ぎになり、応急処置としてロング枕木を枠に当ててユンボのバケットで押し込みました;^_^A

ほぼ、綺麗に直ったので問題ありませんが、やはり準備はしっかりしておかないといけませんね!
生コンが固まったら枠を外して完成!

途中、冷汗かきましたが無事完了できたので失敗も良い思い出になります。

自分の建物だからこんなこと言ってられますがお客様の現場では許されませんね(;^_^A

関連記事